いわもと歯科クリニック

HOME»  インプラント Q&A

インプラントQ&A

インプラント治療に年齢制限はありますか?

A

個人差はありますが、骨の成長がほぼ終了する最低16歳以上で、医学的・解剖学的 に条件が満たされている限り、どなたでもインプラント治療を受けることができま す。

インプラントの手術は痛いですか?腫れますか?

A

口の中だけの局所麻酔をするので、手術中の痛みはありません。ただし、麻酔が切 れてからは傷口の痛みが全くない訳ではありません。 手術後に痛みや腫れが出る場合がありますが、通常はすぐに治まります。

手術後のお口のお手入れはしなくても良いのですか?

A

インプラントの寿命はお口のお手入れの状態で決まります。歯ブラシだけではなく 、補助的な清掃用具(歯間ブラシなど)を必要とすることもあります。担当医や衛生士からお口のお手入れ方法の指導を受け、日頃の清掃に心がけてください。必ず定期健診を受け、担当医からチェックと指導をしてもらうことが大切です。

治療費はどのくらいかかりますか?

A

インプラント治療は自費診療なので保険は適用されません。インプラントの本数や 人工歯の種類、あなたのお口の状態によって異なります。詳しくは、担当医とよく相談して下さい。

治療期間はどのくらいかかりますか?

A

2回法の場合、あごの骨に埋め込んだインプラントが骨と結合するのに、個人差はあ りますが上あごで約6カ月、下あごで約4カ月程かかります。骨とインプラントが結合した後、頭出しの手術を行い治療を待つのに約4週間。その後、上に歯を入れるための期間が約2週間かかります。

インプラント手術のために入院する必要がありますか?

A

インプラントを埋め込む手術は、麻酔を使いますが、通常は入院の必要はありません。手術当日に帰宅できます。

インプラントはどのくらいもちますか?

A

インプラントはチタン製で丈夫にできています。定期健診と毎日のお手入れ次第で 長期間ご使用いただけます。